備えあれば・・・

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

仙台に移住して2年。
この2年の間に大きめの地震(震度5程度)が何度かあって
1ヶ月前の震度6強の揺れには驚きつつも
数か月前から『備蓄』など本格的に備えていたので
揺れの怖さはありつつも不思議な「余裕」がありました。
(揺れて出た被害はそれなりですが・・・)

そして先日から仙台では不穏な揺れが続いていたので
身近な人に「またそろそろ(地震)くるかも、注意してね」
と備えておくことを促していたりして。

それがまさか自分にふりかかるとは(苦笑)

昨日、東京に出向く事があって朝イチで新幹線に。
途中福島あたりで携帯に「地震速報」が流れてきて
新幹線はそのままストップ。
しかも・・・トンネルの中で。

これにはさすがにビビりました。
トンネルって・・・。

10分程度の停車でしたがちょっとドキドキしました。

でも、ここでも少しだけ余裕が。
なぜなら「携帯する避難道具」を持っていたので。
簡単に言えば外出先で被災した時最低限の備えを持参する、というもの。

その中身は人によって物は違ってくると思いますが
これを持参しているのとしていないのでは心の安心が格段に違ってきますね。

地震は突然揺れるので怖いものですが
来るものはきます。

なので「備えている」ことが重要。

と、仙台に住んで本当に実感しています。

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

占いの押し売り?