仕事始め

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

仕事始めの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私がサラリーマンをやっていた時代、正直、連休明けの出勤は苦痛でした(当たり前?)
特に年末年始の休み明けはお盆休みとは違う意味の・・・苦痛が。

年末年始の暴飲暴食が要因で顔が浮腫んでしまい
出勤して「あれ、太った?」などの男子や上司からの何気ない一言が辛辣で(苦笑)
今の時代なら『パワハラ』になるのか?

もっともこれは自分の暴飲暴食が起こしたことなので自業自得なんですけどね(笑)

ということで皆さんの仕事始めはどのようなスタートですか?
今の私は過去の上司の一言もまったく関係のないフリーな環境なので
思うがままの働き方ではありますが。

それでもサラリーマン時代の習慣なのでしょうか(20年前の話ですが)
年頭の目標など完全セルフな状態でデスクに向かってたてていたりして
我ながら「真面目だなぁ」なんて思ってしまったり。

フリーなのだから正月早々目標なんて・・・と思う人もいるかもしれませんが
フリーだからこそ目標を持っていたほうが良いというのが私の持論。

「目標」と言ってしまうと堅苦しくなっちゃいますが
できる範囲でいいのです。
できれば「数字」で表現することをおススメします。

私が駆け出しの占い師をしていた頃の目標は
例えば
「今年は〇〇人鑑定する」
「リピーター様に〇〇通の案内(メール)をする」
「新規のお客様を〇〇人鑑定する」などなど・・・。
数字ってある意味「魔法」と思う時があってあえて数字にすることで
「今やるべき事」の優先順位が見えてきたりするんですよね。

今もそれをやっています、プライベートでも。
たとえば「アルコール(含有量)は1日20gまでにしよう」とか(苦笑)

さぁ、明日から本格的に仕事開始だぁ♪

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です