プロの占い師になるためにやったこと

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

先日、講座でプロの占い師になるまでのプロセス的なことを相談されました。
特に「集客問題」を質問していました。

今の時代はネット社会なので色々な(集客の)プロセスが考えられるかと思うのですが
私の話で言えば・・・

とにかく『営業』しまくりました(笑)

占いとはいえ結局ビジネスなので
お客様(買い手)がいなければ売れないものですから
買ってくれる人を求めて「営業」をしたわけです。

今の時代は「ネット」があるとはいえ
「Instagram」にしろ「Twitter」「ココナラ」にしても
「自分」を売って初めてビジネスがスタートするわけですから
同じことかなとも思うのです。

ただこのSNSの世界で名前を売っていくのは
それなりの工夫が必要だと思われるので
これもまたそれなりの工夫と努力は必須なのでしょうね。

当時の私はネットなどない時代なので
完全に人海戦術。
今でいう「インフルエンサー」的な人を掴んで
その人を介してお客様を獲得していったという経緯があります。

で、当時の「インフルエンサー」的な役目をした人達が
5人ほどいて
これがまた素晴らしい仕事をしてくれたんですよね。
感謝しかないです。
例えば1日に20人ほど見込み客になりそうな人を集めてくれたりとか
企業に紹介してくれたりなど・・・と。

今、ネットの中での「インフルエンサー」の影響はそれはそれで凄い影響力があるかと
思いますが
これから占いでプロになろうと考える人に、それはそれで不要の長物。
むしろ身近な「インフルエンサー」を探したほうが現実的かと思いますよね。

何はともあれ「営業」というものが大切です。
黙ってお客さまがくるほど甘い世界ではないのでそれは認識していてほしいと思います。

 

あなたの宿命がわかる宿命鑑定

宿命とは、あなたが持ってうまれた使命(ミッション)のこと。1人ひとりが宿命に沿って生きることで、心は満たされ日々を幸せに感じられるようになります。
宿命鑑定は、ただ「宿命」や「未来」を占うだけでなく、宿命を明確にしたうえで、あなたが宿命に沿って毎日を楽しく幸せに感じて生きられるようにするものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

週末の過ごし方