占い師に必要なスキル

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

「占い師」の役目として2通りのものがあると思っています。

1 「(ちゃんとした)占い」をすること
2  話し(悩み・愚痴など)を聞くこと

勿論、話を聞いてちゃんと占いをすることが当たり前なのですが
お客様の中には誰にも言えず、それでも「吐き出したい」気持ちがあって
聞いてくれる人を求めて占いにお越しの方もいらっしゃいます。

占いを始めた頃、ちゃんとやらなきゃ! 、と気負い過ぎてしまい
お客様の求めていることをしっかり把握することができていなかったように
思うのです。

姑のイジメに耐えられずご相談に来らtれた方に「姑との相性」を真面目に答えたり
ママ友との人間関係に悩んでて相談相手がいないと嘆いている人に
ガチで『相性鑑定』して自己満足していた時期がありました。

今思えば、あの方々は「ガチ鑑定」を本当に望んでいたのだろうか・・・
と、思ってしまうのです。

男性の中には『自慢話し』をしたいという人もいますしね。

なにはともあれ「話を聞く」ということは
占い師にとってとても大切なスキルであることは言うまでもないかな。

そしてもう1つ重要なことは
上から目線で「説教」をしないということ。

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です