占い師にも必要なスキル【雑談の中のヒアリング力】

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

電話占いなどでは
あまりヒアリングするとお客様から「取り調べしている」といわれてしまう
ヒアリングですが・・・。

ちゃんとした占いの席では(普通の占いの席のこと)
ご相談者様のお話しを伺わなければなりません。

お客様の中に正直に現状をお話しする人は多いのですが
本音や現状を正直に伝えない方もいらっしゃるのですが・・・

それでも「ちゃんと話を聞く」姿勢は重要なこと。

ただ、相談者様に緊張感を与えるような聞き方をしては
元も子もないないので
「聞き方」というスキルは重要なのです。

私が意識しているのは「雑談」

雑談風な感じで話しをはじめると
相談者様も少しずつ(私に)心を開いてくださるので
本音を引き出しやすくなるかな・・・と。

ただこの「雑談」も慣れていないと
お互いが緊張してしまって失敗に終わってしまうので
これも練習が必要に。

練習としては
普段から「雑談を聴く」練習をすること。

「聞く」と「聴く」は違うので
それを意識することが重要であるということです。
(この違いがわからないとそもそも占い師としても難しいとも思うのですが)

ちゃんと「聴く」ことをしていると
本音を隠している相談者様の「心の声」も聞こえてくるようになる・・・気がします。

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です