占い師にも必要なスキル 【冷静な共感力】

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

「共感力」って難しいスキルと思っています。
「尊重」とは違って相手の思うことに共鳴しなければならないので。

この「冷静なな共感力」は占い師にとってなぜ必要なのか。

それは
相談者の「心を開く」ためには有効だから。

 

たとえば・・・

「不倫しています」とか
「10年彼に片思いしています」
など・・・
「止めておきなさい」と言ってしまうと
相談者はそこで心を閉ざしてしまうのでちゃんとした鑑定ができなくなることもあるんです。

そして占いにおいてはこの「共感」というスキルが相談者から
求められることも多々あるのでそれもまた難しいと思うところでもあります。

なので・・・
プライベートでは不倫は許せない行為と思っていても
不倫で悩む相談者には「寄り添う」必要があるのです。
間違ってもそれで悩む相談者に頭ごなしに「否定」から入るような言い方は
しないほうが良いというのが私の持論。

勿論、相談者に「この先それを続けていたら今後どうなるか?」と
訊かれたら、その先の「顛末」をちゃんと明確に占った結果を伝えます。
それがもし「地獄に落ちる」ようなことが鑑定結果で出たとしても
それは正直に言うんですけどね(苦笑)

でもそれは「心を開いた」後だから伝えることができること。

心が通じていない間は
毒舌の私でも遠慮したいます(笑)

普段から「共感力」を高める練習としては
まったく違う思考や意見をいう人の話を最後まで聞くことが
練習になるかもしれませんね。
途中で自分の意見を挟まないこともポイントです。

ただこの練習は「リスク」も伴います。
『嫌な人から好かれてしまうこと』!!!

そのリスクを背負っての練習です(苦笑)

 

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です