民度の違い?

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

先日某情報番組をかけっぱなしにしていたら
女子アナが放った一言に少し疑問を持ちまして・・・。

今、某国は『春節』の時期。
この期間に某国より旅行客が増え観光地では色々な弊害が出ているという。

その映像を見て女子アナが
「少しはマナーを守っていただきたいですね」と。

ん???

マナー?
某国の旅行客に?
マナー?

そもそもこの女子アナが要求しているマナーは日本人が普段身に着けているマナーのことだと
思うのですが・・・
他国の旅行客に自国の「当たり前」を要求してもなぁ・・・と思うのですよね。
しかも某国の旅行客に。

若い女子アナには知らない事かもしれないけれど
半世紀前は日本人も海外にいって(悪気無く)迷惑をかけていた時代があったわけで。

それはお互い様ということで
これから日本に来たら「これには気を付けよう」と民度が上がってくることを
願うしかないかな・・・と。

とはいえ。

某国に民度と言ってもなぁ・・・と同時に思う私でもありましてけどね(苦笑)

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です