小学生からの質問

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

かなり昔の話になります。

小学生からの質問を受けました。
厳密に言えば「禅問答」のようなものでしょうか。

小学生A「お金を稼ぐことは汚いと言われるのに勉強することが良いというのはなぜ?」
と、言うもの。

もう20年ほど昔の話なので今ほどお金の勉強をしている時代ではなかったので
私もどう答えていいものか言葉に詰まったのですが・・・

そこにもうひとりの小学生が助け舟を。

小学生B「勉強は教わっても奪われることはないけどお金は奪い合うから」

当時の私は目から鱗の答えに、ものすごく納得。

勿論、お金という概念が「奪う」だけのものではないのですが
「勉強」というものと対比して考えるとそうなるのかな・・・と。

当時の小学生がそれをどの程度理解していたのかは分からずじまいですが
あらから20年ほど経っているので
正しい解釈のできる大人に成長していると良いなと思ってますし
今の時代に合ったお金の管理ができる大人になっているのではと・・・。

子供からの「質問」は変化球レベルの質問なので
面白いと思う反面、緊張しますね。

あなたの宿命がわかる宿命鑑定

宿命とは、あなたが持ってうまれた使命(ミッション)のこと。1人ひとりが宿命に沿って生きることで、心は満たされ日々を幸せに感じられるようになります。
宿命鑑定は、ただ「宿命」や「未来」を占うだけでなく、宿命を明確にしたうえで、あなたが宿命に沿って毎日を楽しく幸せに感じて生きられるようにするものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です