独学で学んだ方からの一言

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

私の講座の一つに「お試し」的な基本講座が1つあります。
本講座を受講する前にお試し的に受講していただく講座です。

その講座では毎回様々な方に受けていただいております。
占いの「う」の字も知らない初心者の方から既にプロの占い師として活躍されている方まで
受講の目的も様々な方々に受講いただいております。

先日も初心者の方が受講されましたが
その方は「独学」で学んだということでした。

これは私の持論ですが
「独学」で学ぶということはまったく否定しませんが
デメリットとして3つありまして・・・。

〇 完全な習得まで時間がかかる事
〇 占った時、(悩んでいる方に)アドバイスするポイントが難しい
〇 占術の奥の深さがわかりにくい(自己満になりやすい)

そういった意味があって勉強するなら
ちゃんとした環境で学んだほうが結果的に良いと思うのです。

そして今回この「お試し講座」に受講された方に
受講後、感想を伺ってみると・・・。

「本で字面を追って勉強するよりも生の声を聴いて学ぶということが
とても頭に入るということが理解できました」と。

そう。
まさにそういうことなんです。

独学で満足する人もいらっしゃるかと思うのですが
やはり教わることで視点が変わったり、気づきがあったりするので
初心者でなくても実際に生の声を聴いて学ぶことはおススメします。

20年以上学んでいる私も時々師匠を訪ねて初心を忘れないように努めておりますからね。

あなたの宿命がわかる宿命鑑定

宿命とは、あなたが持ってうまれた使命(ミッション)のこと。1人ひとりが宿命に沿って生きることで、心は満たされ日々を幸せに感じられるようになります。
宿命鑑定は、ただ「宿命」や「未来」を占うだけでなく、宿命を明確にしたうえで、あなたが宿命に沿って毎日を楽しく幸せに感じて生きられるようにするものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

実践に勝る学びは無い

次の記事

私の占い師としての持論