大人からの学び

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

本格的な「占いの教室」を開講して2年が経ち・・・。
中高年の生徒さんが多く集まることに驚いているも
「学びたい」と思う人がこれほど多くいることに刺激を受けているこの頃です。

私と同年代の人が多く
新しいことを習得されることに
目をキラキラさせていることが羨ましくもあり。

たまたま私はこの世界に入って30年近くいる身で
その知識を余すことなく伝えたいという気持ちで向き合っているのですが
さて私は「新しい学び」に《挑戦》しているのか?と問えば
まったくそんなことをする気配すらなく(苦笑)

生徒さんに学ぶ姿勢なんて偉そうなこと言っちゃているけど
どうなの???なんて最近思ったわけです(今さらですが)

私も何か新しい学びを・・・と考えたのですが
気持ちが動かないんですよね。

興味がわく「学び」に出会えないというか
むしろ「やれる学び」は一通り経験したということに気づいたんですよね。

挑戦した「趣味」(結果全てがものにはなっていませんが)
例えば・・・
水泳・ダンス・筋トレ・フルマラソン・・・
俳句・短歌・水彩画・・・
テニス・ゴルフ・麻雀
仏像彫刻などなど・・・どんだけ経験するんだって話ですが。

で、今さら気づいたんです。

「大人」になってからの学びにも「目的(目標)」が必要だと。
目的は「楽しみ」や「人との交流」「健康維持」など人によって違うと思いますが
この目的がはっきりしないと学ぶにも中途半端になってしまうわけで。
勿論「学ぶ」行為自体が目的になっても全然いいと思うわけで。

あらためて自分の「目的(目標)」を振り返ってみると
【仕事】に行きついてしまった(笑)

仕事につながるならどんな「学び」も厭わないということに至ったんですよね。
逆にいえば「仕事」にならない学びは興味がないということ。

「趣味と実益が一緒でいいじゃない」と開き直りもできますが。

どんなきっかけでも良いと思います。
何か「目標」を持った学びはきっと目をキラキラさせて学ぶことができるんだろうなと。

これは子供は勿論ですが
大人はそれが選択できる立場なのでおおいにその時間を楽しみたいと思うのです。

皆さんはどんな「目標」を持って学んでいますか?

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です