占いの講座をとおして思うこと1

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

私がおこなっている占いは「学問」の領域なので
しっかり学ぶ工程があります。

私の占術は「算命学」「易学」「気学」などの東洋の占術が中心です。
現在リモートでの講座が9割でそのほとんどが易から生まれた「イーチンタロット」の
講座が中心になっています。

「算命学」であれ「イーチンタロット」であれ
まずは《基本》がとても大切と思っておりますので
基本を学ぶことにしっかり時間を割いています。

特に算命学は「難しい」と言われていて
同業の占い師からも敬遠される占いなので
さらに「基本」をしっかり学んでいただきたいと思うのですが・・・。

ただ、

東洋の占いの概念は
日本人の生活環境や認識にとても根付いているものがあって
日常の中の何気ないことが実は東洋の占いの概念と密接な関係があったり
世の中の「理」が東洋の占いのベースとして成り立っているということが
わかったり。

例えば「陰陽」や「五行」「比和相克」などの概念など。
※基本すぎるからとおざなりにしていけない部分です。

そんな講座を受けていただいた時、
受講者の目がキラキラ輝く様子を感じると
本当に嬉しく思うんですよね。

東洋の占いであれ西洋の占いであれ
学ぶとなればどれも大変だと思うのですが
人間の持つ素晴らしいことの一つに
「知恵」というものがあって
その領域を自ら磨きをかけて、新しいことを取り入れる瞬間は
とても素晴らしいと思うんです。

そして今生徒さんだけでなく
私自身が教えることで「学ばさせていただく」ことに感謝しながら
今日も講座のブラッシュアップに励んでいます。

 

 

 

 

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です