地震ありましたね

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

地震ありましたね。

仙台に移住してから久しぶりの大きな揺れに震えが止まらない。

でも・・・
地震の最中は無我夢中で「立っている」だけで必死なのですが
本当に大変なのは、この揺れが収まった後のこと。

今回は電気や水道はなんとか切れずに済みましたが
断水などに備え揺れが収まった時から家の中にある貯められるものすべてに水を汲んだり
(飲料水は常時50ℓほど備えてますが・・・)
散乱したものを片づけに翌日丸1日かかったり・・・と。

実は数日前から(パプアニューギニアで噴火が起こった頃)日本で地震が
あるかもと思っていて
『0次備蓄』『1次備蓄』『2次備蓄』の見直しをしていました。

備蓄などをしているか、していないかで気持ちってまるで違うものなんですよね。

ちなみに今回の地震は最初の衝撃の強さが格段に違っていて
壁に固定していた家具は倒れることはなかったけれど
固定していたせい(?)で家具の天板が破壊されたり扉のロックが外れたりという現象が起こってしまったり
固定しいた壁が壁ごと倒れかかったりと、今までにないことが。
結果、中の物が飛び出して破損ということなんですけどね。

地震はいつどこでどの規模で起こるかなんで予測はできないけれど
「備え」と「その後の行動計画」はしっかり頭に描いておくことが
大切だと、改めて思いました。

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

日頃思っていること