「To do」もいいけど・・・

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

年始や年度初めの時によく目にするものに
「To doリスト」をアップしてそれを目標に掲げているような話があります。

それはけして悪いことではなく私もよく行っていた行動です。
今月も「今年はこれらをやろう」なんてリストアップしていたりします。

ただ・・
これも頑張り過ぎると達成しなかった時の「後悔」が仇になって長続きしない
原因になって結局「できない自分」と思いこんでしまうことになってしまえば
藪蛇なので、頑張りすぎないということも必要かなと。

そこで、私が「To doリスト」を掲げる前にやっていることに
「don’t Do」というものも併せて考えるようにしています。

やり方は簡単。
最初に「やるべき事」を全て書き出します。
その中で「捨てるもの」または「他に任せるもの」を決める。
そして次が重要なのですが・・・
残った「事」に優先順位をつけること。
そのポイントに「重要度」と「緊急度」の2つの柱で考えること

そうする事でより「To doリスト」がさらに鮮明なものになってくるので
より「やるべき行動」がわかるのであれもこれもならなくなるので
途中で挫折することも少なくなるのではないでしょうか。

占いの勉強であれ仕事のことであれ考え方は同じです。
やらなきゃいけないことが山積みで思考が停止しがちな方、
一度やってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です