私の防災意識

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

占い師の私がタイトルに「私の防災意識」なんて書いてしまうと
少なからず怖がってしまう方もいらっしゃるかと思うのですが・・・。

ここ日本においては「来る来ない」そんなこと関係なく
常に誰でも「防災意識」は持っていてほしいと思うのです。

ただ・・・

「防災意識を持って」と言ったところで何をどう意識すれば良いのか
そこが最初の壁ではないかと思いのです。

私の場合、防災と言えば真っ先に思うの「震災」です。
誤解を恐れず言えば地震が起こって「即死」するのであれば
そのあと問題はないのですが・・・運よく「生き延びた場合」。
これが私の考える防災意識の原点です。

そして次に考えるのが「何処で生き延びたか」ということ。

現在、私の仕事は98%が在宅ワークで済んでいるので家の中で
震災にあった時を想定していますが基本的には「避難所」より「在宅避難」を
考えるので「在宅避難」に合った防災意識を持っています。

問題は残り2%のシチュエーションの時。
外出している時ですね。
天災はいつ来るかなんてわかりませんからね。

日頃から身に着けているのが
「笛」と「ライト」です。これは家の鍵と一緒に装着しています。
そして「筆記具」。
この3点セットは買い物に行く時も持参する「0次セット」ですね。

そして徒歩圏内から離れた時。
(新幹線で移動する時のような場合)
この時の被災セットは先の基本セットに加え「水」と「お菓子(チョコレートなど)」
その他
・簡易トイレ
・アルミ保温ブランケット
・カイロ
・小銭
などなど小さなポーチにまとめています。

勿論、使わないで済む人生であればよいのですが
備えあれば患いなし・・・です。

皆さんはどのような「備え」をしていますか?

私の防災意識は「現在進行形」です。
参考になる情報がありましたらよろしくお願いいたします。

 

 

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

お客様のご相談

次の記事

お客様の置き土産?