フリーで仕事をするということは・・・

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

占い師の仕事で完全フリーになったのは実は2年前。

それまでは「占いの館」と業務提携という形で行っておりました。
ある意味ブースを間借りさせていただいて席料として
売り上げの50%を収めていた(徴収)という形です。

その形でのメリットは
館側が「集客する」ということで占い師は黙っていてもお客が来るということがあります。
館によっては集客をまったくしないところもあるので
それはそれでトラブルにつながるものなんですけどね。

集客力のある館は当然「強気」で占い師をこき使う(?)ので
勿論、トラブルもあるので一長一短ですが。

以前私が長くいた横浜中華街の某占いの館は
集客力が抜群でどんなに腕のない新人占い師でも軽く1000万越えの年収を取ることも
夢ではないような環境でした。

ただ・・・

そこには落とし穴があって・・・

未熟な占い師でも収入がそれなりにあれば
人間というものは「勘違い」しちゃうんです。
《私も人気占い師になった》ってね。

でもこれは大きな間違い、勘違いで本物の占い師になったわけではないんです。
なので勉強をしないまま独立なんてすると途端に壁にぶつかってしまうんです。

そして結局、「館」に出戻ってしまって「(お金と精神が)搾取」されてしまうんですけどね。

私は2年前、コロナ騒動をきっかけに完全に「フリー」へと
仕事の在り方を切り替えましたが・・・
正直、簡単に軌道に乗ったわけではないんです。

完全にフリーでやる大変さを試行錯誤で乗り越えて・・・。

それでもあこぎな商売をやっていた横浜中華街には戻りたいとは
思うことはなかったんですけどね(苦笑)

これからフリーで仕事をやっていこうと考えている方。

フリーで仕事をしていくことは
「雇われて」仕事をするということと
まるで次元の違うものであるということは
理解してから行動してほしいなと思うのです。

ただ・・・

それを越えても
フリーで仕事をすることは
楽しいことでもあるというのも実感しています。

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です