フリーで仕事をしているので・・・

本日私のブログを読んでいただきありがとうございます。

占い師としてフリーで活動して数年が経ちます。
それまではサラリーマン時代と並行して行っていたり
某有名占いの館に所属していたり・・・と。

仕事の形態は様々。

そして今「完全フリー」となってメリット・デメリット両方を
肌で感じ、それをルーティンとして受け入れて「普通」になっているところです。

完全フリーになって特に「収入」に対しての思考が副業や館所属の時とまったく異なったものがあります。
それはズバリ・・・

《年収の計算を10か月でする》というもの。

年収といえば普通は12か月で計算するところでしょうが
フリーで行って1年目の時に痛い経験をしたことが事の始まりです。

8月といえば日本(だけではないでしょうが)夏休みに入ります。
当然、占いをしたい(学びたい)という人も世の中の「休み気分」と同様に
占いの門を叩くことは少ないように思うのです。

ただ・・・

私が以前所属していた「占いの館」は世の中が休日であればあるほど
お客様のお財布の紐は緩くなるところだったのでむしろ夏休みはかき入れ時だったわけですが。

当時、それを「フリー」になっても継続する現象だと高をくくっていた私は
その大きな誤算にかなり大きなダメージを受けたわけです。

勿論、夏休みだけでなく大型GW、連休、などなどの時はシビアな結果に・・・。

その時、学んだことは1年を「10か月」で換算し年収の目標を立てることにしたというわけ。

これは占い師だけでなく他の業種でフリーで活躍されている方であれば
似たような思考で収入を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あとは、せっかくフリーで働いている醍醐味として
仕事のやり方を自分の「こだわり」や自分の「やりたいように」やりたいわけですから
コントロールするという意味では働き方の「配分」もしっかりリズムを作ることが大切。

「仕事」に振り回されるものではなく自分がコントロールするということが重要ということ。

今、やっと私は8月の収益は1年の中での「おまけ」みたいな感じでコントロールしているので
気持ちに余裕が生まれています。

この考え方が良いか否かは別ですし、他にも良い考え方が
あるかもしれませんので、参考程度に読んでいただけたらと思っています。

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です