今回の地震を経験して思うこと

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

先日の地震は3.11を思い起こさせるような体感のものでした。
この数年震度5程度の揺れは何度か起きているのですが
さすがに震度6強となるとその揺れは半端ないもので。

ただ・・・

これほど地震を経験し何度か前震的なものを経験しているのにもかかわらず
「防災意識」はとなると・・・
それほど多くの人がやっていないことに逆に驚いたりします。
(地震は来ると思っているのに)

たとえば家具が倒れたり、水や食料の確保に奔走したりという
ことがニュースになっているのだけれど・・・。
TV屋さんから見ればニュースの素材として、家具が倒れたりする映像は「面白い」と
思うのかもしれませんが・・・。

何故家具を固定していないのか。
数日分の食料を確保していないのか・・・。

とても疑問に思うのですが。

地震が起こることは仕方がない。
それによって家屋に被害が出てしまうのも自然には勝てないので
これも仕方がない。

けれど・・・

被災してからの後の「生きる」ことを
考えることは想像できる、はず。
何なら、家から一歩外に出た時の被災した時のことを考えても良いと思うほど。

備蓄も3か月くらいのスパンで見直しするのですが
馴れてくればそんなに難しいものでもないですよ。

と・・・

あらためて実感しました。

今回の地震でまた防災意識を強めようと
思っています。

 

 

あなたの宿命がわかる宿命鑑定

宿命とは、あなたが持ってうまれた使命(ミッション)のこと。1人ひとりが宿命に沿って生きることで、心は満たされ日々を幸せに感じられるようになります。
宿命鑑定は、ただ「宿命」や「未来」を占うだけでなく、宿命を明確にしたうえで、あなたが宿命に沿って毎日を楽しく幸せに感じて生きられるようにするものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

日頃思っていること