仕事で使える易の話【坤為地(こんいち)】

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

先週に引き続き本日も易(イーチンタロット)のお話しを。
易はそもそも人生における修練の教えを説いたものなので
生きていく中でのあらゆる場面で引用できる考え方かなと思っております。

タッロトカードは特に女性の方の恋愛相談で用いられること多いのですが
このイーチンタロットは易をもとにしているので恋愛はもとより
仕事における解釈が絶妙な「言葉」を持っていることが多々あります。

【坤為地(こんいち)】

この意味は前回の乾為天が全て「陽」に対しての「陰」ということで
女性性を意味しているところから包容力や生命力などを現します。
つまり乾為天が積極性を現わすことに対し今回の「坤為地」は安定性や協調協和を意味しています。

このカードが出た時はむやみに動くことはせず静かに待つこととし
さらにその状況を「受け入れる」ことが大切であるということです。

仕事の場面でいうなら
周囲の状況や現在いる「自分の立場」の情勢をしっかり把握しておくことが
後に有利に働くということです。
場合によっては周囲との協調は勿論、「従う」ことも吉となるということです。
むやみに動くことでせっかくのチャンスも逃す可能性もあるということです。

そしてもし今が順調に事が進んでいると実感した時にこの卦(カード)が出た時は
一見進んでいるように見えないかもしれないので『焦るな』という警告の意味もあるようです。

人生においても調子の良い時に欲をだして失速することもあれば
動きに遅々と感じ焦って事を成そうとすることってありますよね。

この卦(カード)はそれを冷静に捉えることを勧める意味もあります。

参考にしてみてくださいね。

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です