「占い師になりたい」

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

コロナ禍になってからでしょうか
『占い師になりたい』と考える方々が増えてきて
私の講座にもそんなお問い合わせが入ってくるように。

先日も60代の女性の方がお問い合わせいただき
占いの勉強がしたいと。

理由は「将来の仕事のため」ということなのですが・・・。

まぁ、ここまでは問題はないです。

70代で現役の占い師が大勢いらっしゃるし
プロとして活動できるまで勉強するのに私の講座では36回ぐらいのコマ数を学んでいただいて
実践を積んでいただけたら大丈夫かなと思うので。

ただ・・・

この方・・・

お電話でお問い合わせいただいたのですが
私の話をほとんど聞いておらず自分の話をしはじめて・・・。

「今の仕事が大変だから占い師ならできるようだ」とか
「自宅で自由な時間で仕事ができそうだから」などなど・・・

いやいや・・・
その考えで占い師になろうとするなら、ちょっと困ったなと。

彼女の話が一通り終わったと見計らって講座のコマ数と料金などを伝えると・・・

彼女はそそくさと「(学ぶ)時間がないのでまた連絡します」と言って電話を
切ってしまった。

たぶん・・・彼女とはお目にかかることはないように思います。
もっともZOOMのみでの講座なのでそこも難しいかな。
(※仙台は対面授業可能)

占い師になろうとする方の「動機」が昔と違ってきているのが気になります。

私が目指した頃は
「占いが好きだから」
「人の悩みに寄り添うことができる仕事だから」
「年齢を重ねてもできる仕事だから」
などの理由が多かったかなと思うのですが
最近は
「時間が自由になれそうだから」とか
「在宅で仕事ができる仕事だから」という理由が多くなったかな。

それも事実で実際私がそのような働き方をしているので
不可能でもないのですが・・・。

ただ・・・
そこに至るまでの各々の『創意工夫』が重要かなと思うのです。
他の占い師ができている創意工夫が自分にできるというものでもないですし。

そしてなにより「占い師としての本物の技術」も無いといけないし。

世の中には
占いの勉強もほとんどせず自宅で自由な時間で売り上げを上げていると宣伝している
自称占い師が存在しているかもしれませんが・・・
その人の真似をしたところで・・・同じようになるとも限らないし。

似非占い師から簡単に稼ぎ方を学んだら「似非占い師」になるわけだから、
それで納得するのであればそれはそれですけどね。

私の生徒さんには
できるだけ「ちゃんとした占い師」になっていただきたいという想いで
私の学んだ(経験含む)ことを全力でお伝えしているのですが・・・。

今日も愚痴っぽいブログになっちゃいました。

 

 

 

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

嬉しい事

次の記事

占い師の仕事について