占い師に必要なスキル
本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。
占いを教えていて
普段、私が何気に行っていることが実はとても大切だったということなど
生徒さんに教えることで気づきをいただいております。
「占術」と同じくらい大切なこと
〇 ヒアリングする力
〇 練習(実践)時間
占いの勉強や知識を学ぶことは勿論重要なのですが
それと同じくらい重要なスキルとして《ヒアリング》というものが
とても重要であることが「重要」ということを強くお伝えしています。
お客様の中には「へそ曲がり」の方も稀にいらっしゃって
相談内容やお悩みそのもを語らない方もおられますが
ほとんどの方は占い師の前に座った瞬間堰を切ったように悩みを語る方がほとんど。
その中には悩み過ぎて「時系列が混乱」した方や「脱線」してしまう方なども多く・・・。
私たち占い師はそんな方々の「悩み」を的確に抽出し
その方が何に一番悩んでいて、一番解決したいことがどんなことなのかを
聞き分けなければなりません。
しかもそれをできるだけ短時間で。(場合によっては「命式」を作成しながら)
そして、お客様が悩みを吐き出している時は「相槌」「オウム返し」などの
ヒアリングの基本的なスキルをしっかり使うことは勿論のことです。
これらのことができた上で、占いのスキルを使わなければならないので
「脳」「耳」「手」「口」など全てがフル活動している状態です。
こんな風に活字にしてしまうと
それだけで占い師の道は遠いなと感じさせてしまうのですが・・・
でも、これも「慣れる」ことでクリアされるもの。
そのためには《数をこなしていくこと》が重要です。
占いの練習であれ実践であれ「数」をこなすことで
少しづつ「上達」していくものなので
学び始めたばかりの方は1日10分でも15分でも
占いの「実践形式の練習」を行うことをおすすめします。
独りで練習するも良いですが、家族や友人に協力していただいての練習などは
さらに技術が上がっていくことにつながります。
道は長いと感じてしまいますが
プロになるということは簡単に完成されるものではないんですよね。
会社の宿命がわかる企業鑑定
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。