人生「うまくいかない」と嘆く人の特徴

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

最近思うことがあります。

「うまくいくために何か方法ありますか」という質問。
そう占い師に聞きたくなる気持ち理解できます(笑)

でも・・・
その方法が「困難な方法」を聞きたいわけではないんですよね。
できるだけ「簡単な」「すぐに(結果がでる」「手軽な方法」というのが望みというのが
見え隠れしているのです。

これ、占いで悩んでいる人に限らず
これから占いの仕事をしたい人とか結婚を考えている人の中にも、
最近は・・・いるんです(苦笑)

「早く(占い師として)働きたいからすぐにできる占いの方法を教えてください」とか
「結婚できる方法はありますか」など・・・

占いに限らず「学ぶこと」や「生涯のパートナー」と出会う手っ取り早い方法なんて
そうそうあるわけではないのですが
最近、なぜかそんな言葉を聞く機会が多くなって・・・

私としては嘆いております。

その理由は
結果や結論を急ぐという思考は(私は)そもそも良いと思っていないのです。
結局「身につかない」ように思ってしまうんです。
アナログ思考とか考えが古いとかそんなことを言われてしまいそうですが
「学び」で例えていうなた「一夜漬け」で頭に入れたものをその場のテストにパスしても
一生忘れないものになるかどうか(なる人もいるかもしれませんが・・・)

結婚の考え方も然り。
長い人生を共にしたいと思われる人になるための「簡単な方法」なんてものも無いのです。

そして「極意」というものがあるわけでもないのです。
日頃の積み重ねなのです。
「経験」や「知識」の積み重ねなのです。

それにはどうしても「時間」をかける必要もあるのです。
「時間をかける」ということが無駄ではなくむしろ「財産」にもなるのです。

それをショートカットして「特」をした気持ちになっても
メッキが剥がれるように「素」が出るので結果「損」にもなるのです。

なので・・・
時間をかけて習得する時は時間をかけて欲しいのです。

「(人生)うまくいかない」と嘆く人、時間を無駄にしたくないと思うあまり
簡単なものに手をだしてはいませんか?
簡単な方法を探していませんか?

場合によっては時間をかけて身に着けたほうが良いことも人生にはあることを
知っていても良いかもしれませんね。

 

会社の宿命がわかる企業鑑定

企業鑑定とは、企業の宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略戦術の立案をお手伝いすること。
企業の宿命に沿った企業マネジメントを行うことで、組織が活性化され、社内人事が円滑に流れることで、業績向上につながります。
企業鑑定では、創立日から宿命を鑑定し、宿命に沿った戦略立案をアドバイスします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です