教えるということは最大の学び

本日も私のブログを読んでいただきありがとうございます。

昨年より少しずつ「生徒」を募って
算命学やイーチンタロットを教え始めています。

数年前から「教える立場」になることを検討していたのだけど
いまひとつ踏ん切りがつかず。

躊躇していた理由としては
「教える」ことは自分がプレーヤーでいることとはまったく次元の違う
レベルであるだろうと想像できていたから。

実際、教えることを始めてみると

想像以上に「大変」であることを実感。

でもそのぶん「学び」や「気づき」がめちゃくちゃ多く、
教えるつもりが「教わる」ことだらけ。

まったく知識がない方に新しい「知識」を
わかりやすく伝えて、しかも「理解し実践できるように」
教えるわけですから簡単なわけないんですよね。

それでも1年ほど続けていると
コツも習得し私流の学びの場が仕上がりつつあります。

コロナ禍以降、90%がオンラインでの講座を中心に行っていて
更に私の「教える」というスキルは向上させなければならなくなり。

これもまた私にとって新しい試練でもありまして。

おかげ様で今全国に「生徒さん」がいて
1年前とは大きな変化だと実感。

zoomの場合
タロットを教えるという行為が最初の難関でした。

それでも2カメを使うことで課題は解消。
頭では「できるかな?できるかも」と思っているだけでは
解決するわけではなく実際に「行動」することで
解決できたのですが。

このように
最初から「できない」と決めてかかってしまえば「できない」わけで
やってみたら「できた」ということに挑戦すること
これに尽きるかなと。

「教える」つもりが「教わること」に。

全てにおいて常に新しいことを行うということは
学びにつながるように思います。

今私は生徒さんによって「新しい世界(挑戦)」を学ばせていただいているように感じます。

あなたの宿命がわかる宿命鑑定

宿命とは、あなたが持ってうまれた使命(ミッション)のこと。1人ひとりが宿命に沿って生きることで、心は満たされ日々を幸せに感じられるようになります。
宿命鑑定は、ただ「宿命」や「未来」を占うだけでなく、宿命を明確にしたうえで、あなたが宿命に沿って毎日を楽しく幸せに感じて生きられるようにするものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です